2012年12月18日
18th Dec 2012
今日はDIADORAチャンピオン大会。
予選でいきなりオールラウンドに素晴らしいショットを持つ湘南のコーチB氏と対戦。接戦で5-8で落とした。
次は高速サーブを持つA氏と当たる。全部打ってきた。
なんとかかわして8-5で勝利。A氏がB氏8-5で勝ったので同率三つ巴になった。
大会側に同率三つ巴時の予選通過の基準が無く、主催者側から実績で決めるとの話が出たので、公平性を欠くと思い私がタイブレ5ポイントマッチを提案。最初は受け入れられなかったが、最後は受け入れられた。
試合はずっと待っていて冷え切った状態なのに、アップなしでいきなりタイブレ試合スタート。
相手は今まで試合やっていたので温まっている。
しかし、言いだしっぺなので仕方なく開始。
4-5の時いきなり、ここで終わりと第3者がコートに入ってくる。タイブレ5ポイントマッチのはずなのにいきなり先取だとの話しが持ち上がり中断。
結局やはり5ポイントマッチという話になって再開したが、体が冷え切っており普通の逆クロスをアウトし、4-6で落とした。そのままもう1試合やったが同じく4-6、決定的なチャンスあったが、冷え切って足が動かなかった。
加えてメンタル維持が結構難しかった。
ダブルスはSさんと組んだが、シングルのショックをそのままひきずり行った為、0-6。2試合目、実業団千葉県決勝でよく当たったチームの主将Nさんペアと当たり、4-6。
運営上はいろいろ問題あったが、レベルの高い選手達と戦う事が出来て楽しかった。
しかし、今回不公平感が大きく、納得もいかず、ここで終わるわけにはいかない。
今後、大会主催者の方にはあらかじめ、同率の場合の選考基準、タイブレークの基準などを明確にしていただきたい。
今回は、自分の肩も完治しておらず、自己ベストを出せる状態ではなかった。
年末更にハイレベルな試合にチャレンジし、自分のベストを出したいと思う。
(1) 自転車 2km 0時間10分0秒 12.0km/時
(2) ランニング 17km 1時間30分0秒 5分17秒/km 11.333km/時
コメント
この記事へのコメントはありません。