tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トレ結果 トレーニング内容公開40代

teraken
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
Monthly Re…
10/31 23:30
★MONTHLY R…
09/30 23:55
Monthly Re…
08/31 23:30
Monthly Re…
07/31 23:59
Monthly Re…
06/30 23:55
最近のコメント
こんにちわー(・∀・…
野獣TKの妻 03/26 11:56
TKコーチお世話にな…
TERAKEN 03/22 17:12
あ、こっちにレスする…
野獣TKの妻 03/19 17:58
わかっているけどやっ…
TERAKEN 01/27 00:19
足は固めるにかぎる。…
にゃんた 01/19 21:33
足は固めるにかぎる。…
にゃんた 01/19 21:32
足・痛そだな。こっち…
にゃんた 01/19 21:28
オリンピック!オリン…
にゃんた 08/13 09:21
ねえねえ、韓国にいる…
にゃんた 07/24 15:07
夢のような出来事!!…
にゃんた 07/10 09:09
優勝おめでとう!
にゃんた 06/10 12:38
帰国お帰りにゃん。…
にゃんた 06/05 13:20
帰国お帰りにゃん。…
にゃんた 06/05 13:20
帰国お帰りにゃん。…
にゃんた 06/05 13:20
帰国お帰りにゃん。…
にゃんた 06/05 13:20
病気の時はじっとして…
にゃんた 02/26 16:40
インドアか・・・贅…
にゃんた 02/04 23:38
テニスエルボーお大…
にゃんた 12/06 09:25
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






31th DEC RESULT

昨夜から家内の実家で酒飲み。
朝から子供と散歩。
その後もずっと家で家族と過ごす。
夜も酒飲み早く寝た。
紅白で馬場さんの歌聞き。。
子供を寝かしつけながら寝る毎年のパターン。
日記 | 投稿者 teraken 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

30th DEC RESULT

SWIM 0km
BIKE 0km
RUN 15km

今日はBIGチャンピオン大会
準決勝で県IH代表の高校生と3-6。
勝てるチャンスあったと思うがボレーの
ミスが目立った。
修行して出直しだ。

さて、今月はラン193kmで新記録。
スイム35km、バイク315km
と計画達成。

来月からは本格的に石垣とマスターズ目指し頑張るぞ。
日記 | 投稿者 teraken 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

29th DEC RESULT

今日は午前中雨。
IITへ行きスイム練習。
スイム2km

午後は家族で映画見た後
バイク 20km

笑顔の湯に行き電気風呂に入り
睡眠。
日記 | 投稿者 teraken 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

28th DEC RESULT

SWIM 0km
BIKE 0km
RUN 12km
舞浜運動公園でKさんとシングル。
いつもよりも長めの時間やったが
途中で雨が降ってきた。
今日で仕事納め。夕方から会社で飲食。
2時間半におよびシングル練習。
アプローチをシンプルにしっかりとした形
で打てれば抜かれまくることはなかった。
日記 | 投稿者 teraken 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

27th DEC RESULT

SWIM 2km
BIKE 0km
RUN 8km
舞浜運動公園でスイム後テニス。Kさん、TMさん、ABさんとミックス。ボコボコにやられたけどよい調整になった。半袖短パンは寒いが何とかできる範囲。
昨日の忘年会の疲れか?ラケットも靴も他人のものだったからか?精神的なものか?理由はわからないが、試合はすべて厳しい展開になった。
日記 | 投稿者 teraken 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

26th Dec result

★26th
SWIM 1.5km
RUN 0km
BIKE 0km

今日は朝から佐久平出張、夜は忘年会。
東京駅に6:00頃着いたので忘年会7:30~なので
その間スイムに行く。
C区スポーツセンター(神田)の水泳教室。
500円体験というのを受けた。
平泳ぎとバタフライを教わったが、非常に分かりやすく
丁寧に教えてもらった。
夜はCLTのOBで飲み会。
K先輩(双子の兄弟)、Y、ヒデに会った。
K先輩はプリンスカップ全国大会で優勝し
ハワイに行った事のある方で、今は仕事を
頑張っておりテニスはやっていない。
銀座の飲み屋に自腹で行ったら財布が痛い。

以上
日記 | 投稿者 teraken 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

25th Dec result

25th DEC
SWIM2.4km
RUN 4km
BIKE 35km
今日は朝は稲毛IT練習。プル500スイム1500キック400。気のせいかキックがましになっている気がする。夜は千葉からビッグ迄ママチャリで直行移動。往復35km。
ビッグではサーブ&ボレーとポーチの練習。浅い球を打って返す練習、リターン練習など。寒い中頑張った。
日記 | 投稿者 teraken 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

24th Dec result

★24th
今日は家族で佐原行った。水郷を散歩。昆布の入った黒いソバたべ、面白い喫茶店でお茶。牛乳プリンがとてもおいしかった。夕方床屋。鍋やってケーキ食べて寝た。あれ?トレーニングゼロ?
たまには筋肉再生。
日記 | 投稿者 teraken 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

23th Dec result

★23th
SWIM 0km
RUN 15.5km
BIKE 56km

今日はバイクデー。
全てバイクで移動。
朝雨の中、MYレッスン5h。その後、Iさんの誘いでスクール生の人逹と南市川の団体戦。道に迷い40km走り。
1回戦はスクール生Hさんとペアで男子ダブルスに出場。相手は知り合いのコーチレベルで強く過酷だった。タイブレ僅差の逆転負け。コンソレもレベル高く過酷。準決勝はミックスで先行逃げ切り勝ち6-3。決勝はAちゃんと組み男子ダブルス3-5から追い付きタイブレでなんとか逆転勝ち。チームも優勝。
何だか最高の形での締め括りとなった。
その後バイク30kmで帰宅。深夜になった。
なんとかバイクの月間目標未達分取り戻せる目処ついた。
日記 | 投稿者 teraken 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

22th Dec result

22TH DEC

★22th

SWIM 3.8km
RUN 8.5km
BIKE 30km

早朝IT→自転車→MYレッスン→自転車→コミュニティレッスン→帰宅

かなりハードな一日だった。特に朝の稲毛へ自転車ラケットかついで行くのはハード。テニスの選手かトライアスリートか?わからない感じ。

SWIM朝IT練メニュー
アップ300
バッタキック300
バッタスイム200
ツービート 200
スイム50m1分サイクル800
キック400
プル400
ダッシュ25×8

計 2800m
日記 | 投稿者 teraken 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

21th Dec result

21th Dec
SWIM 0km
RUN 11km
BIKE 0km
今日はKさんからの誘いでスイムの予定変更し、テニスした。ミックスA子さんとAさん。ペア変えながら回した。ベスト尽したけど最後のセット以外は完全にやられまくり。最後のセットはリターンをライジングにしたら少し勝負になったかも。どんどん攻めていたらだんだんボールに慣れてきて少しはましになった感じ。
日記 | 投稿者 teraken 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

20th Dec result

SWIM 2.0km
RUN 2km
BIKE 12km
早朝トレーニング
稲毛インターでスイムダッシュ久々にやったら感覚がなかった。

今計画ショートしている通勤バイク
やはり足、特にハムストリングへの負担あり。

夜は両国の相撲部屋の跡地を使用したチャンコ料理の職場の忘年会。
食事凄くおいしかった。
蔵前から橋渡り両国よりに隅田川沿いの店。
おすすめ
日記 | 投稿者 teraken 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

19th Dec result

19th Dec
SWIM 1.8km
RUN 4km
BIKE 22km
夜〓自宅周りのトレーニング敢行。
久しぶりのバイク千葉みなと公園。
MYLでテニス
運良くレッスン前のOZ君やレッスン後のKYさんにストローク打っていただいた。やはりMYLコーチは皆頑張っていて上手い。
年末バタバタの中の割にはトレーニングした。
日記 | 投稿者 teraken 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

18th Dec result

18THDEC
SWIM 1.8km
RUN 8km
BIKE 0

またしてもバイクゼロ。出張で。朝早く起き走るるしか方法はない。

今日はKさんとAさん、Iさんとミックステニス。
韓国でBEONG BONGから教わった
ニアエルボーでナチュラルムーブメント出来た。
最初はやられたが途中から自分らしさが出せた。
肘の痛みも少しましになってきた。
自由に楽しくやる事がコツ?
日記 | 投稿者 teraken 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

14-17th Dec result

14th-17th Dec
★14移動、韓国~成田
★15th
RUN 8km
SWIM 1.8km
BIKE 22km
忘年会

★16th
RUN 7.5km
SWIM 0km
BIKE 10km

★17th
RUN 9km
SWIM 1.0km
BIKE 6km

17日現在自転車計画220kmに対し150km。70kmショート。月間目標320km月末まであと10日ほどで170km走る必要あり。ランは100kmであと60km。スイムは19kmであと15km。
忘年会があと3回もある。
朝は暗く寒い
月末テニスの試合あり試合前に疲れる事は出来ない。

もともと後半落とす計画にしてある為、バイク重点対応にしたい。
トライアスリート目指すなら自覚持つ事。
以上
日記 | 投稿者 teraken 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

12-13th Dec result

★12th DEC

 トレーニング休み
仕事もハードで過労気味。
 せっかく韓国出張なので
 MOTEL 明ドンBIZの受付に薦められた
 格安エステ&スポーツマッサージ

 130分1万円
 昨日今日と格安モーテルに泊まって
 お金を浮かし、体験。

 日本には無い凄い内容のマッサージ。。
 逆に疲れてしまったかも。

★13th DEC
 SWIM 3km
 RUN 13km~M
 BIKE 0km~M

 YANJIEにあるSuportime
 ビジターで訪問。4千円。
 本当は会員制で月8万円もするそう。
 
 早朝からテニス
 BEONGGONG氏と。
 彼のテニスは本当にすごい。
 フォロースルーはナチュラルムーブ 
 ボディバランスは左手のリラックス
 ニア ボディ エルボー
 などためになるアドバイス
 シングルやったら、わざとか?競ってくれる。
 でも最後のポイントどころは完璧に仕留められる。

 女性歯医者さんのKIM MYONJOOさんも途中で入り
 ミックスダブルス。
 BEONGGONG氏は本当に紳士的に女性を狙い、
 ちょうど女性が頑張れば決められるボールを打ってくる。
 しかも私はポーチに出れず、試合も強い。

 仕事帰りに夜も同じSPORTIMEでスイム。
 久々に3km。死にそうに疲れた。

 ここでしめる。


 これから仕事メール処理1h。たぶん終るのは1時すぎ。
 明日も朝早く。。過労と寝不足だから寝るほうが
 よいかもしれないけど、、、
 出来ればソウルの
 クリスマスイルミネーション(度肝を抜かれる凄さ)
 の中をランしたい。

  日が変わったので、とりあえずここでしめる。


以上

 
日記 | 投稿者 teraken 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

10-11th Dec result

10th
RUN 4km
BIKE 3km~通勤

Big Lesson

11th
Business trip to Korea
Pucheon Motel 3500Wom/1 night

I drunk Jinro.
So I stopped training.

日記 | 投稿者 teraken 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

8-9th DEC RESULT

8th
SWIM 1.3km
Kさんレッスン
RUN 9km
Nさん練習
BIKE 12km~通勤

9th
SWIM 0km
RUN 13km~M
BIKE 30km~M
M-OPEN

肘の痛みもあり、練習量徐々に減らし回復モードへ。

40%まで落とす勇気持つ。

M-OPENは肘痛みの中、前回タイブレだったW氏。強打できない中、タイブレまで持ち込み、勝つチャンスたくさんあったが。締めれず。タイブレスコアは5-3リードから4ポイント連取された。肘かばいながら勝てるほど甘い相手ではない。肘治して出直し。

ターゲットは年末のB-OPEN
ダークホースだけど優勝を狙う。
日記 | 投稿者 teraken 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

7th DEC RESULT

BIKE3km(通勤)
SWIM2.8km(RGOK)

<SWIM練内容>
少し肘痛い状況
IM200
サイドキック200
キック200
プル200
スイムダッシュ200
ドリル200
IM200
スイム200
ドリル200
スイム200
スイム500
フォーム300
計2800
2000泳いだ時点で
帰ろうとしたらUさんから引き留められた。
もう少し前後のブレ少なく水面に伸びた方が良いと。50mおきにマメに教えてもらい感謝。
日記 | 投稿者 teraken 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

6th DEC RESULT

SWIM2.6km
RUN9km
BIKE 0
★スイム
新習志野の、はや~い団体の隣で同じピッチで泳いでみた。
しゃれにならない速さだった。長水路50mを普通にみんな30秒台前半で泳ぐ。10秒間隔スタートなので後ろの人に追い付かれてしまう。サイクルは1分10秒~20秒で何とかついていけるが、とにかく一回あたりのスピードが速い。50mで10秒後スタートの人に確実に差された。
いろんなメニューがあり、全てみんなのスピードについていけないけど、キック以外はサイクルギリギリで回れた。
みんなのリカバリー(回復のための軽い泳ぎ)が私のダッシュと同じスピードだった。

★テニス
MY夜練習
KDさん、OZ君、TN君。みんな実業団現役バリバリの県トップ。KDさんは同じ会社で実業団のチームメイトで月あたりMax500kmの通勤をもう15年も継続している。同じ年代のネットプレイヤーだが、彼は私よりも破壊力ありフットワークがある。OZ君とTN君は格違いのストローク力でとにかくスピードあり普通のストロークで120~140km出ているし、しかもミスしない。サーブやボレー、コンビネーション、フットワーク段違い。こちらのファーストが良いコースに入らないと八つ裂きにされる。
夜2130~0030までの深夜練習。気になる肘の痛みの中、基礎練習し、返救できないのは肘だけが原因ではない事がわかる。ボルグのフォアのイメージ、バックも左手のボルグ。ダブルス試合。KDさんとペア。リターンは好球必打。サーブはゆる体操後のサーブ。先にブレークし3-2アップの私のサーブ。TK君 OZ君のハードヒットのプレッシャーで途中ダブルフォルト連発。試合はそこからひっくり返された。あそこはペアと打ち合わせサインプレイしコントロール重視で建て直しすべきだった。スピードとスーパーshot見せられても気持ちで負けない事。また冷静に状況判断する事が大切。
シングルポイント練習。OZ君サウスポー相手に叩かれる事前提で思い切りスライス混ぜながら2キープ。KDさんには仕掛けを気にしてファースト入らず。イージーハイボレーミスもあり。ブレーク許した。とりあえず多く返救されるしパスと速いパスあり。
打たれる事を前提に遅い沈む球でも、浮いた高い球でも緊迫感維持。叩ける球を待たずに叩く事が大切。

それにしてもKDさんのサーブアンドボレーはすごい。
リターンを返せる球はブロックリターンでしっかり返していき
ストロークもしっかり打っていく事が大切。

以上
日記 | 投稿者 teraken 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

4-5th DEC RESULT

★4th DEC
SWIM 早朝~1.9km稲毛50mダッシュinterval
RUN 2km
BIKE 6km
腕立て60
腹筋60
背筋2分
二重跳び30
柔軟~前屈、背骨移動38cm

体の柔軟と縄跳びが課題
忘年会第一回
一次会、二次会
深夜帰宅。またも終電乗り過ごし。3km、walk

★5th DEC
SWIM 0km
RUN 8km
BIKE 3km(通勤)
舞浜テニス〓
エルボーケアしながらのテニス
ミックスの練習。途中からサイン出し積極的なplayしたら、0-4からまくって勝った。
組んだAS子ちゃんは本当に柔らかい巧さがあり、一緒にやっていて楽しかった。私のポカミスもたくさんあったけど優しく許してくれた。
日記 | 投稿者 teraken 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

1-3th DEC RESULT

1th-3th Dec 2007

1th
SWIM 1.5km Community Center
BIKE 11km Around Meiyulu
RUN 8.5km Around Meiyulu
Kさんのレッスン。
平泳ぎの手。
テニスエルボーの中、軽め

2th
SWIM 1.5km Community Center
BIKE 38km Around Mihama Ohashi
RUN 7.5km Around Meiyulu
早朝美浜大橋でBIKE。
何人かが船橋からの海岸線を走っていて
追走。
テニスエルボーの中、軽め

3th
SWIM 1.0km Inage International
BIKE 6km Commute
RUN 10km Around Big
四街道→BIGまでラン
テニスエルボーの中、軽め

1-3th
TENNISは肘を痛めない為の
練習。下がりながら逆クロス
腰の回転の感じと
支えを作る感じを掴む練習。
打点を前にしてずぼらはしない。

以上
日記 | 投稿者 teraken 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

RESULT NOV

本日は両国スイム
監視員のお姉さんに頼み、大の苦手、ビート板キックのご指導を仰ぐ。
●水の中を蹴る。
●ビート板は水と水平に。乗っからない。
●上下動なくす。息継ぎしない。
●蹴り終わりと戻しは足を伸ばす。
●ももからいく。足首やわらかく。
私が泳いでいるところをよく観察してアドバイスいただいた。大感謝していつか恩返ししなきゃ。

本日スイム 3.5km(キック2.5km スイム1km)
バイク通勤で3km

これにて11月のトレーニング終了。
結果は全種目新記録達成ガハハ
SWIM 49.2km
BIKE 375km
RUN 183km


過去の推移は下記
8月
SWIM 43km
BIKE 200km
RUN 170km

9月
SWIM 35km
BIKE 330km
RUN 160km

10月
SWIM 30km
BIKE 280km
RUN 150km

11月
SWIM 49.2km
BIKE 375km
RUN 183km
ピース新記録目がハート

12月の計画は更に上を狙いたいが、
忘年会や海外出張や年末のテニスの
試合もあることを
加味して長期的に量の増加計画を立てる。

12月計画
SWIM 48km
BIKE 325km
RUN 170km

1月計画
SWIM 55km
BIKE 390km
RUN 200km

2月計画
SWIM 55km
BIKE 390km
RUN 200km

かなりきついが、このまま4月まで
ペースアップし、本番のレースに臨みたい。

以上

日記 | 投稿者 teraken 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)